トップページ | 活動報告ファイル2(2006.5.27) »

2006年5月28日 (日)

活動報告ファイル1(2006.4.30)

急遽山形市に行く事になったので、予定を変更して、山形市への
行き帰りに寄り道をすることにしました。

朝早くに出発し、山形に向け4号線をただひたすらに北上してい
たので、休憩のついでに、前々から気になっていた白石城に寄り
ました。

Dscn1608_4

かの有名な伊達政宗が参勤交代をする時に中継地点となった城で、
当時は、天守閣以外に宿泊するための御殿があったようです。
朝早すぎて、復元とはいえ木造建築の天守閣内部には入れません
でした・・・残念!
・°・(ノД`)・°・

山形市での用事を済ませて帰る途中に、桜が満開だった山形城
(霞城)に寄って、花見をしてきました。
山形城は平城で、本丸には天守閣はなく御殿のみだったようです
がその規模は国内で5番目の広さを誇ってました。
その山形城、奥羽本線からも見ることができますが、なんといっ
ても散った桜の花びらがお堀を覆って、桜色一色になっているこ
とです。

Dscn1609_2

Dscn1613_2
写真ではわかりにくいかおもしれないですが、すごく綺麗でした。

体調が悪くなってきたのと、雨が激しくなってくるようなので、
途中から高速道路で帰ることにして、もともと予定していた、
東北道の駅スタンプラリーのブックを購入することにしました。

途中の宮城県の七ヶ宿町にある道の駅七ヶ宿に寄ってきました。

Dscn1616_2 

道の駅七ヶ宿は七ヶ宿ダムの湖畔にあり、展望場からはダムの噴
水が見ることができます。

Dscn1615_2



Dsc03283_2
これがスタンプブックです。
今年からは道の駅の営業時間にのみスタンプを押すことができる
ようになって、去年のように時間の許す限り回ることはできなく
なりました。

とりあえずの目標は福島県内制覇かな・・・(;^_^A

|

トップページ | 活動報告ファイル2(2006.5.27) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 活動報告ファイル2(2006.5.27) »