トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

活動報告ファイル2(2006.5.27)

土曜日の天気がなんとか持ちそうなので、ライダーの血がうずう
ずと・・・・o(〃^▽^〃)o

そ・こ・で!!

セバスチャン1号バリオス
セバスチャン1号

に乗って、塙町にある道の駅はなわへ行ってきました。

白河からいわき、水戸方面に国道289線を走り、棚倉町を過ぎ
たところで、国道118号線を南下するとそこにあるのが塙町で
す。

直行するつもりで行っていたのですが、そこは車と違って、ご主
人様の意のままに小回りのきくセバスチャン1号なので、もうす
ぐ塙町だというのに、前々から雰囲気が良さげで、気になってい
た神社に寄ることにしました。

八槻都々古別神社
国道118号線沿いにあって、杉の木に囲まれたその場は、厳か
な雰囲気を醸し出してます。

奥州一の宮1

奥州一の宮2
門、神殿の装飾は素晴らしく、朱色、白色に彩られているの
は社格がある程度高いのかもしれないです。

道の駅はなわ

はなわ看板

レストランやコンビニ(ファミリーマート)があり、24時間利
用するのに便利な道の駅です。
比較的新しいのでトイレも綺麗です。

はなわ外観

もちろん、塙町の物産を販売する直売所も完備していて、そこで
も道の駅の裏を流れる久慈川を眺めながら立ち喰い蕎麦なみの料
金で蕎麦や豚丼などを食べることができます。

はなわ蕎麦

たぬきそばと餅を食べてみた。蕎麦は白色の白河蕎麦と違い田舎
蕎麦。付け合わせでこれも特産品の刺身コンニャクが付いていた
ので嬉しかったです
o(〃^▽^〃)o

あと、塙町の花ダリアを使った

ダリアソフトクリーム

ダリアソフトクリーム

なるものがあったので食べてみました。
花の香りのするソフトクリームで甘すぎず美味しかったです♪
う〜ん、トレビア〜〜〜ン♪(///∇//)


ただ帰るのもなんなので、最近未利用地放牧で関係のある鮫川村
に行き、そこにある

手まめ館

という鮫川村直販所に行ってきました。

鮫川村手まめ館
村のおじいちゃん、おばあちゃんが大豆を作って、それをこの
手まめ館で、豆乳、豆腐、きな粉にしています。
で、その豆腐が美味しくて、買いにきたのでした。

食事のお薦めは、ほうとうにライスを付けてもらったものがいい
ですよ
(^_-)

是非、鮫川村を通る時は寄ってみてくださいm(_ _)m

| | コメント (3)

活動報告ファイル1(2006.4.30)

急遽山形市に行く事になったので、予定を変更して、山形市への
行き帰りに寄り道をすることにしました。

朝早くに出発し、山形に向け4号線をただひたすらに北上してい
たので、休憩のついでに、前々から気になっていた白石城に寄り
ました。

Dscn1608_4

かの有名な伊達政宗が参勤交代をする時に中継地点となった城で、
当時は、天守閣以外に宿泊するための御殿があったようです。
朝早すぎて、復元とはいえ木造建築の天守閣内部には入れません
でした・・・残念!
・°・(ノД`)・°・

山形市での用事を済ませて帰る途中に、桜が満開だった山形城
(霞城)に寄って、花見をしてきました。
山形城は平城で、本丸には天守閣はなく御殿のみだったようです
がその規模は国内で5番目の広さを誇ってました。
その山形城、奥羽本線からも見ることができますが、なんといっ
ても散った桜の花びらがお堀を覆って、桜色一色になっているこ
とです。

Dscn1609_2

Dscn1613_2
写真ではわかりにくいかおもしれないですが、すごく綺麗でした。

体調が悪くなってきたのと、雨が激しくなってくるようなので、
途中から高速道路で帰ることにして、もともと予定していた、
東北道の駅スタンプラリーのブックを購入することにしました。

途中の宮城県の七ヶ宿町にある道の駅七ヶ宿に寄ってきました。

Dscn1616_2 

道の駅七ヶ宿は七ヶ宿ダムの湖畔にあり、展望場からはダムの噴
水が見ることができます。

Dscn1615_2



Dsc03283_2
これがスタンプブックです。
今年からは道の駅の営業時間にのみスタンプを押すことができる
ようになって、去年のように時間の許す限り回ることはできなく
なりました。

とりあえずの目標は福島県内制覇かな・・・(;^_^A

| | コメント (0)

トップページ | 2006年6月 »