« 活動報告ファイル4(2006.8.27) | トップページ | 活動報告ファイル夏期休暇編その1 »

2006年9月 6日 (水)

活動報告ファイル5(2006.9.2)

バイクのチェーンが伸びて、弛んでいたので、職場の人に紹
介してもらったバイク屋さんで、朝からおじさんとチェーン
調整をしていたら、あまりにもいい天気なので、バイク心が
ウズウズと・・・(*^_^*)
Dscn1723
夜に郡山市でモンパチことMONGOL800のライブがあり、
体力温存と、4時までに帰宅しなくてはならなかったのです
が、東北道の駅スタンプラリーのスタンプ集めに行ってきま
した。
とりあえず、石川街道を北上して、旧東和町にある道の駅
「ふくしま東和」に行くことにしました。現在は二本松市に
なってます。

Dscn1724
道の駅「ふくしま東和」は写真の裏にあり、この建物は道草
の駅あぶくま館です。
Dscn1725
この道の駅は、うどんとか和食系の食事以外に、中華料理が
食べることができます。ただ、着いたのがお昼にするには早
すぎたので、いつもどおりソフトクリームを食べることにし
ました(^_^;)
Dscn1726
桑の実ソフトです(^_^)v
道草の駅には、カップアイスですが、肝機能の改善、高血圧
の抑制、肥満の防止といった効果があり、地域一押しの桑の
葉パウダーの入った桑アイスなんかもあります・・・アイス
を食べるのに肥満防止・・・矛盾してます(^_^;)
パウダーを買ったかは内緒です(^_-)
Dscn1728
時間的にあまり余裕のない今回のツーリングでしたが、道の
駅「ふくしま東和」のすぐそばに小手森城趾があるので行っ
てきました。
この山城は頂上に写真のような神社がありますが、案内がよ
くわからず、麓の神社の鳥居から歩いて登ってしましました
・・・クモの巣だらけの道を登ったのですが、途中まではバ
イクでも行けそうなコンクリ舗装の農道がありました(>_<)
この小手森城は伊達家に反旗を翻した大内家の城で、伊達政
宗に攻め込まれた時ココに立て籠もった武士や百姓800名
余りが城の焼き討ちにより亡くなったという悲劇の城です。
東北の比叡山とも言えますね・・・ヤブ蚊に刺されまくりな
がら合掌です(T_T)
Dscn1729
次に福島市との合併がされるだろう川俣町にある道の駅「川
俣」に行きました。この道の駅の別名がシルクピアというこ
とからもわかるように絹の町としてPRしている町です。

Dscn1730
絹の町なので、ソフトもシルク入りソフトです。
なめらかで、濃厚で、かなり気に入りました(*^_^*)v
Dscn1731
最後に4号線沿いにある道の駅「安達」によりました。
といっても、一度白河に戻ってから、郡山に行くのに、今い
る所が二本松市ですから・・・早く帰らないと間に合わない
ということで、スタンプのみにしました(^_^;)
まぁ、福島市への行き帰りにはよく寄る道の駅なのでいいか
なぁ〜♪

 

|

« 活動報告ファイル4(2006.8.27) | トップページ | 活動報告ファイル夏期休暇編その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 活動報告ファイル4(2006.8.27) | トップページ | 活動報告ファイル夏期休暇編その1 »