« 活動報告ファイル夏期休暇編その3 | トップページ | 活動報告ファイル夏期休暇編その5 »

2006年10月 5日 (木)

活動報告ファイル夏期休暇編その4

4日目です。
まだ雨は降ってませんでしたが、台風が近づいて
来ているので、午後は雨になりそうかな?といっ
た天候の中七戸を後にしました。

道の駅「おりつめ」です。
スタンプのみで移動しましたが、やまぶどうソフ
トクリームが売ってました。

Dscn1854




道の駅「やまがた」です。
謎の足跡が見つかり、ガタゴンと名付けたそうで
す。夏にはガタゴンまつりが開かれます。

Dscn1855

しおソフトクリームです。
ここも三陸から内陸に塩を運ぶ道があった所で
す。
写真でも塩のつぶつぶが見られます。
スイカに塩を振りかけて食べると美味しいのと
同じ原理か、甘しょぱくて美味しいです(^_^)v

Dscn1856


道の駅「くずまき」です。
ぶ厚い雲が空を覆ってますね

Dscn1858

葛巻は酪農の町で、平成17年度に畜産大賞を受
賞した「くずまき高原牧場」やくずまきワイン
作っているワイナリーがあります。
ということで低温殺菌のくずまき高原牛乳を飲み
ました(^o^)

Dscn1859



道の駅「石神の丘」です。

Dscn1860

キャベツソフトクリームなんていうびっくり
(@@;ソフトがあったので買ってみました。
食べると時々野菜の茎を噛んだしゃりしゃり感が
あり、キャベツの風味が口いっぱいに広がります。
う〜ん、一度で十分かもしれません(^_^;)

Dscn1861



道の駅「にしね」です。
東北自動車道西根ICの近くにあるのと、八幡平に
近いので、すごく混んでました(^_^;)
スタンプを押したら早々に移動することにしまし
た。

Dscn1863



道の駅「雫石あねっこ」です。
国道46号線沿いにあり、田沢湖方面や盛岡方面
に向かう人の休憩所として混雑している道の駅で
す。
温泉入浴施設もあります。

Dscn1864
本当はひとめぼれソフトクリームを食べようと思っ
て訪れたのですが、じゃがバターが売っていたので、
じゃがバター好きの発起人としては早速買って食べ
ました♪(*^_^*)

Dscn1865



道の駅「区界高原」です。

Dscn1866

ぐるぐるフランクなるものが売っていたので買っ
てみました。
物珍しいですが、味は普通のフランクです。
横からかぶりついたので若干食べづらかったです
(^_^;)

Dscn1872



道の駅「やまびこ館」です。
早地峯山越えがあるので、スタンプのみで早々に
出発しました。

Dscn1874



道の駅「はやちね」です。
オーストリアワインの貯蔵庫があるとのことで、
早池峯山の細い道を越えて訪れましたが、ワイン
まつりのため売店などはやってませんでした(>_<)

Dscn1875



道の駅「紫波」です。
紫波で採れた果物の産直所が中心の道の駅です。

Dscn1877



道の駅「石鳥谷」です。
距離的には大したことがなかったのですが、高低
差と道の狭さで早地峯山越えに時間がかかったた
め、街灯の灯る時間に到着です。
南部杜氏のための研修施設や、酒図書館などがあ
る駅です。

Dscn1878



4日目の夜は、1日目に宿泊した北上の北上オフィ
スアルカディアフラワーホテルに宿泊しました。

 

|

« 活動報告ファイル夏期休暇編その3 | トップページ | 活動報告ファイル夏期休暇編その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 活動報告ファイル夏期休暇編その3 | トップページ | 活動報告ファイル夏期休暇編その5 »