« 活動報告ファイル夏期休暇編その1 | トップページ | 活動報告ファイル夏期休暇編その3 »

2006年10月 3日 (火)

活動報告ファイル夏期休暇編その2

2日目です。

道の駅「とうわ」
今年から営業時間以外のスタンプを押すことができ
ないので、9時くらいに着くつもりでホテルを出発
したのに、道の駅に着いたのは7時半・・・(^_^;)
とりあえずトイレにと思って行ったら、情報展示を
している所にスタンプがあったので押しちゃいまし
た♪(^_^)v

Dscn1803

道の駅「みやもり」です。

ここも営業開始前に着いてしまいました。
ひょっとしてと入場できる販売機コーナーの所に
行ったら・・・あったのでまたまた押しました
(^_^)v

Dscn1805

 

 

 

この道の駅はショッピングセンターが隣接している
ので、見た目がスーパーみたいです。
入り口におにぎりの販売所があり、いろんな具を見
てたら食べたくなりました。

Dscn1806

あと、すぐそばにJR釜石線の宮守川橋梁があります。
通称めがね橋と呼ばれ、19431年建造の5連アーチ
の橋です。

Dscn1804




道の駅「遠野風の丘」です。

Dscn1807

風の丘だからか、1枚羽の風車が2機設置されて
いて、勢い良く回ってました。

Dscn1809

この道の駅からの景色は絶品です。
天気が良かったのもありますが、朝から心が晴々
しました(*^_^*)

Dscn1815
朝ご飯を食べてなく、朝からソフトクリームはイヤ
だなと思ってたら美味しそうなおでんがあったので
食べることにしました。

Dscn1816

選んだのは玉子、玉こんにゃく、宝箱の3つ。
宝箱は、油揚げの中に糸コンニャク、切り干し大根、
鶏肉を詰めたものでした。
どれもダシが染みていて、すごく美味しかったです♪

Dscn1817



道の駅「種山ヶ原」です。
ここはスタンプのみです(^_^;)

Dscn1818



道の駅「高田松原」です。
三陸の入り口になる道の駅です。

Dscn1819

ヤーコンソフトクリームがあったので買ってみま
した。見た目はバニラと変わりません(^_^;)

Dscn1820

この道の駅のすぐそばにあるホテル
「キャピタルホテル1000」
今は誰の所有かはわかりませんが、ホテルの名前
からもわかるように歌手の千昌夫さんのホテルで
す(だった?)。

Dscn1821



道の駅「大谷海岸」です。

Dscn1822
駅と直結された道の駅で、2階から線路をまたぐ
歩道橋を渡ると海水浴場にでます。
海産物の直売所もあり、海のパイナップルこと
ホヤが売ってました。

Dscn1824



道の駅「さんりく」です。
無料で通行できる大船渡三陸道路の三陸ICのそば
にあり便利です。

Dscn1825

イカスミソフトクリームと柿ソフトクリームが
売ってました。
イカスミソフトクリームは前に新潟で食べたこ
とがあるので、柿ソフトクリームにしました。
熟した柿のねっとり感が出ています。

Dscn1827



道の駅「やまだ」です。
ワカメソフトクリームというのがあったのです
が、本日すでに2個のソフトを食べているので
自粛しました(>_<)

Dscn1828



道の駅「みやこ」です。
ここには「うにねこ」というキャラクターがあり
Tシャツも売ってて、欲しかったのですが・・・
サイズがねぇ〜なかったです(T_T)

Dscn1829

すぐ横が海釣りのできる場所となっていて、夜釣
り時にも、トイレがあるから便利です。

Dscn1830



道の駅「たろう」です。
ここでは地底湖で有名な龍泉洞の水で作ったコー
ヒーが飲めます。

Dscn1831

道の駅「いわいずみ」です。

Dscn1832

海外からも見学に来たとの新聞記事もありました
が、岩手短角牛の精肉、コロッケ、牛丼が販売さ
れてます。
今も含めてこれまでの仕事上食べておかなければ
いけないのですが、七戸まで行くことを考えると
時間的余裕がなく断念しました(T_T)

Dscn1835

道の駅「たのはた」です。

Dscn1836

たのはたソフトクリームなるものがあったので
買ってみました。
買った早々に写真写真とカメラで撮影しようと
すると売店のおばちゃんが話し掛けてきたので
恥ずかしさから撮影を急いだらピンぼけになっ
ちゃいました。
味は濃くて美味しかったです。それに地元の訛
りのあるおばちゃんとの会話は一人旅なので、
嬉しかったです(^o^)
Dscn1837

道の駅「のだ」です。
すっかり西日になってますね(^_^;)

Dscn1840

野田にある砂浜で精製された貴重な塩を内陸に
運んだ牛の像があります。                 
Dscn1841

ということで、賞味期限内で家に帰れるので、
野田塩らーめんを買ってみました(^_^)v
Dscn1893

すっかり秋空の夕日となってます。
いいですね♪(*^_^*)
Dscn1844


道の駅「おおの」です。
営業時間ぎりぎりの18時ちょっと前に着いたの
でスタンプのみです。
Dscn1846


2日目の道の駅はここで終わり、あとはひたすら
七戸を目指して北上しました。
当初予定の18時から遅れること1時間の19時に
十和田市着きました。


|

« 活動報告ファイル夏期休暇編その1 | トップページ | 活動報告ファイル夏期休暇編その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 活動報告ファイル夏期休暇編その1 | トップページ | 活動報告ファイル夏期休暇編その3 »