« 2006年10月 | トップページ | 2007年2月 »

2006年11月13日 (月)

活動報告ファイル8(2006.11.4)

今年の東北道の駅スタンプラリーは「朝日ライン道
の駅完走賞」に応募することを目標にせっせと出か
けてましたが、ついに1カ所を残すだけとなりまし
た。
今回はその模様について報告します。

出発したのは朝6時半。
まだ日も昇っていない時間に、セバスチャン1号に
跨り、新潟県と福島県との境にある道の駅「にしあ
いづ」を目指します。

道路にある気温表示は6℃で、バイクでの体感温度
はもっと低く凍えながら走ってたのですが
o(;△;)o
道の駅のスタンプは売店などが営業時間でないと押
せないので寄り道しながら行くことにしました。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

まずは、福満虚空蔵尊圓蔵寺にいきました。
国道45号線から国道252号線に入り、道の駅
「会津柳津」のそばにあります。
福満虚空蔵尊
切り立った崖の上にある圓蔵寺はまるで東北の清水
寺のような感じです。
本堂からの眺めや、境内の赤く色づいたもみじなど
とても落ち着く雰囲気となってます。

圓蔵寺の入り口の表門です。
表門

表門の切り立った階段を登っていくと、見えてくる
のが立派な釣鐘堂が見えてきます。

鐘堂

本堂です。
3連休のまっただ中でしたが、まだ9時くらいだと
観光客の人はまばらでした。
ただ紅葉を撮影しに高そうなカメラをもった人が多
くいました。
本堂

境内には3頭の牛が鎮座していて、人に撫でられて
いる所が色が変わってたり、すり減ってたりしてま
す。
なんで牛がいるかというと、切り立った崖の上に圓
蔵寺を建設するのを牛が手伝ったからだそうで、会
津地方の民芸品「赤べこ」の元となったそうです。
台座には「開運撫牛」とあったので、いっぱい撫で
ちゃいました(≧▽≦)

牛3

牛2

牛1

次に西会津町にある「鳥追観音」に行きました。
正式名称は「金剛山 如法寺 鳥追観音」です。

いやぁ、仁王門と紅葉とMどんのセバスチャン1号
です。
かっこいいなぁ~~о(ж>▽<)y ☆
鳥追観音

この鳥追観音には左甚五郎作のすばらしい彫刻があ
ります。
東拝口はとくに素晴らしく、上り龍、下り龍の彫ら
れた柱や、三猿が隠された彫刻があったりします。

彫刻

その三匹の猿とは、
難より隠れサル
難を逃れサル
安楽に暮らしサル
の三猿 で、観音の大慈大悲に祈願してこの三猿を探
し得れば牡丹の蕾が花開くように幸運が開き、
「福マサル」といわれています。
三匹目の猿はなかなか見つけられませ ん。
1匹だけ写真を貼っておきますが、もし行くことが
あればがんばって見つけてみてくださいな
(^_-)ー☆

さる1

時間的には微妙な感じだったのですが、鳥追観音か
らさらに奥に行った所にある大山祇神社に行くこと
にしました。
駐車場のそばに遙拝殿がありますが、御本社はここ
から4km離れたところにあります。
遙拝殿

せっかく来たのだから御本社に参拝したいなという
ことで歩くことにしました(^ε^)♪
秋の気配深まる山道を気持ちよく歩いていると、
すっかり体も温まり、朝の辛さもいつのことやらと
なりました。
参道

参道の途中、途中にはいろいろな道祖神が祀られて
いて、一体一体に石を積み上げ、手を合わせました
(^人^)
道祖神

写真は不動の滝と呼ばれる滝です。
他に与作の滝があります。
水の豊富な山です。

不動滝

後半は杉並木に囲まれた参道となります。
この杉並木の参道は福島の遊歩道50選にも選ばれ
ていて、歩いていて気持ちがいいです。
写真の石段はある信者の方の寄贈だそうで、202
段もありました(;´▽`A``
杉並木

なまった体にはきつかったですが、1時間半くらい
で御本社に着きましたo(^^o)(o^^)o
御本社の水はすごく美味しくて、参拝後にゴクゴク
と~(///∇//)
御本社

大山祇神社の御本社から下山するとお昼も過ぎてい
たのと、汗もかいたので、そばの古澤屋さんに行く
ことにしました。
古澤屋

この古澤屋さんは、地元のそば粉のみを使用してい
て、玄そばは自家製粉しているそうです。
価格は少し高めですかね?
ざるそば924円、追加683円、大ざる1575円、天
ざる1764円となってます。
今回は山にも登ったということで、天大ざるにしま
した♪(=⌒▽⌒=)
大ざるなので、ざるが2段重ねです。
そして揚げたての天ぷらを抹茶塩でいただきます。
天ぷらもボリュームたっぷりで、エビ天2本、サツ
マイモ、カボチャ、キス、大葉となってます。
天ざる

実は古澤屋さんに来たのはそばを食べたかったので
はなくて、実はここには社長専用の温泉「清兵衛温
泉」というのがあり、その温泉に入浴するために来
たのでした。
日中はお客さんに無料開放されているのですが、温
泉宿の家族風呂と同じで1組ずつの入浴となるので、
予定がいっぱいの時は入浴しないで帰ることにもな
ります。
ますどんが行った時も、先客が入浴中だったので、
食事後も少し待ちました。

入浴するときは、レジで店員さんからカギを借り
ます。
カギ

お店の横にある立て看板に従って小道を入ると、お
風呂の入り口に着くので、借りたカギで開けて、入
浴します。
案内

入口      

湯煙ですぐに曇ってしまってうまく写真がとれてま
せんが、注ぎ口からこれでもかというくらいお湯が
出てて、湯船からもお湯がすごい勢いで溢れてます。
そしてなぜかお風呂に似つかわないスコップの柄が
にょっきりとあります。
お風呂全貌

近づいて見てみると、お風呂の栓でした(≧▽≦)b
風呂栓

写真に本当に何度もチャレンジをしたのですが撮れ
なかったのですが、この温泉すごいアワアワです。
入浴すると体中に泡が付着します。
湯船の縁に頭と足をかけて体を浮かすと、背中をく
すぐる泡を堪能できます(*⌒∇⌒*)
源泉75℃ですが、湯温は40℃くらいなので、全
然のぼせません。
先客がいつまでも入浴していた気持ちがわかります。

さて、お待たせしました。
道の駅「にしあいづ」です。
道路からの車の入り口が2カ所あり、1カ所にはあ
かべこが、もう1カ所にはなぜかシーサーがお出迎
えをしてくれます。
西会津町は沖縄となにかつながりがあるのでしょう
かね?
にしあいづ

薬膳ソフトクリームです。
漢方では腎臓の薬として用いられていて、その他に
は高血圧、糖尿病、痛風などによいとされているス
ギナがが入ったソフトクリームです。
なんかお茶の葉入りソフトといった触感です。
薬膳ソフト

帰りに立木観音を拝観しに、「金塔山 恵隆寺」に
立ち寄りました。

仁王門
立木観音

本堂
立木観音本堂

撮影禁止のためパンフレットを撮った写真を載せま
すが、御本尊「十一面千手観音菩薩」は身の丈8m
50cmもあり、一木彫で根の付いている仏像とし
ては日本最大級の大きさで す。
また、本尊の左右に安置される脇侍の二十八部衆に
風神・雷神を加えた30体の仏像は密教様式を忠実に
表現してお り、全国的にも大変珍しく貴重です。
外からは大きな布に描かれた絵でしか見ることがで
きず、拝観料300円をお支払いしても拝観する価
値があるので皆さんどうぞ!!
立木観音パンフ

やっと、岩手県28カ所、宮城県11カ所、福島県
12カ所、計51カ所のスタンプを押し、応募する
ことができました(^_^)v



| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

活動報告ファイル7(2006.11.3)

いきなり!!

甘い物は好きですかぁ〜〜〜〜!!

うん!!好き好き!!って思わず応えちゃった人
Mどん嫌いじゃないですよ♪(*^_^*)

今回のあそぼう会はそんなあなたにお勧めです
m(_ _)m

今回は男一人で行くにはとっても辛かったので、
うらわかい乙女2人を誘うことにしました(^_^)v
なので、いつものセバスチャン1号にはお休み
してもらい、セバスチャン2号でのお出かけです。

Dscn2100_1

と、その前に栃木県にあるブリーダーさんに犬を
見に行きました(^_^;)
大学2年からのお一人様生活も15年目となり、
誰かに待っててもらえる生活がいいな・・・
となればペットだよね♪(^_-)

今回お伺いしたブリーダーさんはパグを扱ってい
るのですが、Mどんの愛するフレンチブルドッグ
も扱っているんですよ〜♪
ちょっとわかりにくい路を行くとブリーダーさん
はあります。
Dscn2101

まずは、入り口で靴の裏を消毒の霧吹きをして、
素早く仕切り戸の中に入ると、パグちゃん、パグ
くんに熱烈な歓迎を受けます♪
Dscn2108
「撫でてくれないの〜?」か「遊ぼう〜♪」と
いった感じで、上目遣いで見てきます。
大きな目とくしゃ顔は可愛いですね。
Mどん的にはアゴにできた線とか、上唇?あたり
にメロメロです(>_<)

Dscn2109

さて、いよいよです!
またまた素早く仕切り戸を抜けると、フレンチ
ブルドッグエリアです。
ここでも熱烈歓迎を受けちゃいます♪
Dscn2102

オスのフレンチブルドッグくんです。
写真を撮れなかったのですが、服従の姿勢の仰向
けになってお腹を見せたり、写真のような姿勢で
いたりと愛嬌がありました
Dscn2106

最後に生まれて1ヵ月の子犬を見せてもらいまし
た♪(*^_^*)
綺麗なパイドカラーの3匹です。
見るだけでしたが、抱いたりなんかしちゃったら
即決で買っちゃう可能性が大大大だぁぁぁい!で
した・・・そこはグッとがまんがまんということ
でね(T_T)
Dscn2111

初めてブリーダーさんを訪問してみたのですが、
自分が欲しいと思う犬種のブリーダーさんが近く
にあって、個人にも販売してくれるなら、ペット
ショップよりブリーダーさんだなと思いました。
ブリーダーさんでの飼い方や考え方、それと自分
との相性がいいかなど、犬を買う上での安心感が
全然違うと思いますよ・・・(^_-)ー☆

さて、冒頭で聞いたことが本日のメインですよ。
車中で犬の話で盛り上がりながら大田原方面に向
かって行き、国道400号線沿いの乃木温泉ホテ
のすぐそばにある「銀果亭」です。
Dscn2117

銀果亭さんは1階でケーキの販売をしてますが、
2階ではケーキバイキングをしています。
45分で、一人8個までで、1600円と聞くと
高いかなって思うかもしれませんが・・・
写真のようにプチケーキじゃなくて、1階のお店
で売っているのと同じ大きさのケーキでのバイキ
ングでとってもお得な感じです(^^)/
Dscn2112
システムは1階でまずはケーキバイキングを申
し込み、その場でショーケースの中から、2〜
3個選んで、2階に持っていきます。
追加の時は、ケーキを載せてきたトレーと伝票
を持って1階に行き、また選ぶといった感じで
す。
飲み物はコーヒーや紅茶などもフリードリンク
となってて、自分が飲みたいものを選べるので、
ケーキが進みますよ♪
Dscn2113

3人ともお昼を抜いて、お腹を空かせて臨んだの
に、多くても6個でお腹がいっぱいになっちゃい
ました(^_^;)
でも、食べ終わったケーキの包装を入れるかごを
見ると、すごく食べましたね〜〜(^_^;)

Dscn2115

バイキングをした後って、お腹がいっぱいで、
夕食は抜きでした(^o^)b

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年2月 »