« Mどんの食の細道 その1 | トップページ | Mどんの食の細道 その2 »

2007年2月18日 (日)

活動報告ファイル9(2007.2.11)

毎年2月11日は、白河だるま市が開催しれます。

新採よりずっとだるま市にてだるまを買っているので、

今年も行ってきました(^^)/

通りの両脇に露店がずらりと並び、物色するお客さ

でごった返してます。

Dscn2305_1

まずは、去年買っただるまを消防団が管理している

どんと焼き場に持っていき、焼いてもらいます。

Dscn2319

白河だるまは2系統あり、それぞれのだるまで顔つき

が違います。

どっちの系統を買うか決めてはなくて、だるまの背に

「無病息災」とか「家内安全」と願掛けを書いてもらう

のに、筆で書いてくれる売り場を見つけて買ってます。

Dscn2309

だるまの大きさは、大きな方から、い・ろ・は・に・・・・

ち・り・ぬ・る となってます。

毎年自分用と、実家用に大きさは り を買ってます。

実家用にはいつもどおり「無病息災」にしましたが、

自分用には去年の「恋愛成就」から「無病息災」にし

ました・・・・今年は去年のように高望みではなく、

実的な願いにしておきました(^_^;)

Dscn2308

5cmくらいの豆だるまもあって、色も白、黒、黄といろ

いろあり、子供や女の子受けしそうな感じです。

Dsc03443

去年のだるまも焼いたし、今年のだるまも買ったので

後は、昼食を兼ねた露店巡りです♪(^^)/

1品目は、定番のじゃがバターを買いました。

規格外の男爵に、バターと塩をかけて、ふぁほふぁほ

なりながら食べます。

Dscn2307

2品目は、シャービンを食べてみました。

中国の食べ物なんでしょうか?

焼いているところが美味しそうだったので買ってみま

した。

↓↓の写真の鉄板手前のように、小麦粉を練ったら

しき物で、餃子の具のようなものをくるんで鉄板で焼

きます。

途中で平べったく押して、裏表に焼き色が着いたら、

塩を振って出来上がりです。

Dscn2314

カリカリとした食感の中に皮の中側のもちもち感と

具のジューシーさが加わって、とっても美味しいです

(*^_^*)

Dscn2316

食べた他にも、変わったお店が何軒かあったので紹

介しますm(_ _)m

韓国の料理「トッポギ」の露店がありました。

お店にも多くの人が並んでいて、鉄板のトッポキが撮れ

なかったです。

Dscn2313

あと、最近のたこ焼き屋さんの中には、イイダコを使って

いるたこ焼きもあって、面白かったの写真を撮って見まし

た。とってもボリュームと歯ごたえがありそうで、1,2個で

十分な感じです。

Dscn2312_1

|

« Mどんの食の細道 その1 | トップページ | Mどんの食の細道 その2 »

コメント

こんばんは。この間東京を一緒に散策した高山です。
この間はお世話になりました。
さっそく、ブルグは拝見させてもらいましたよ。
やっぱ食べるの好きですね。
是非、またおいしいお店紹介して下さいな。
お仕事頑張ってくださいな。

投稿: keiko | 2007年3月 6日 (火) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mどんの食の細道 その1 | トップページ | Mどんの食の細道 その2 »