« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

Mどんの食の細道 その2

2月17日に久々の東京支部活動がありまして、
巣鴨駅に12時に待ち合わせだったのですが、そ
こは、婚期と女性には待たされるMどんですが、
人は待たせないのがモットーなので(^_^;)、11時
には巣鴨駅に到着していました(^_^)v

時間もあるので、Mどんのイヒ心を刺激しそうな
喫茶店に行くことにしました。

巣鴨駅から歩くこと10分、都営三田線の千石駅
のA1出口すぐそばに、「八百コーヒー店」はあ
ります。

佇まいがMどんの大好きな雰囲気で、とっても
GOOD!!です(^_^)b

Dscn2323_1

入り口の店名もなんかかっこいいです。

Dscn2324_1

店内に入り、席に着くと、テーブルの上には

キュービック状の物

変わった形の容器

が置いてあります。

Dscn2326_1

キュービック状の物はメニューになっていて、そ
れぞれの面に違う品が書かれています。

変わった形の容器には・・・・ないしょです(^_^)
どうしても知りたい人はMどんに直接訪ねてみた
ください。携帯の写真で教えてあげます(^_-)

注文したものは、ロールケーキとチャイにしてみ
ました。

Dscn2328_1

う〜〜ん、美味しそう♪(*^_^*)

ロールケーキはしっとりしたスポンジと、Mどん
にはちょうどよい甘すぎないクリームがとっても
美味しいです。
メニューによれば、粉をできるだけ少なくし、卵
の味を味わえるようにしているそうです。

チャイもジンジャーが入っていて、体の中からぽ
かぽかしてきます。

さて、ロールケーキとチャイと一緒にしたの物が
出てきました。
何に使う物かわかりますか〜?

Dscn2330_1

正解は、チャイの器が熱いので、器を持つときに、
親指と人差し指に着ける物でした。

Dscn2332

予定がなければ、持ってきた小説を読んだり、
外を歩いている人を見たりしてくつろげる場所
です。

Dscn2327

是非、行ってみてくださいなぁ〜
Mどんと一緒に行きたければ案内しますよ♪(^^)/

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

活動報告ファイル9(2007.2.11)

毎年2月11日は、白河だるま市が開催しれます。

新採よりずっとだるま市にてだるまを買っているので、

今年も行ってきました(^^)/

通りの両脇に露店がずらりと並び、物色するお客さ

でごった返してます。

Dscn2305_1

まずは、去年買っただるまを消防団が管理している

どんと焼き場に持っていき、焼いてもらいます。

Dscn2319

白河だるまは2系統あり、それぞれのだるまで顔つき

が違います。

どっちの系統を買うか決めてはなくて、だるまの背に

「無病息災」とか「家内安全」と願掛けを書いてもらう

のに、筆で書いてくれる売り場を見つけて買ってます。

Dscn2309

だるまの大きさは、大きな方から、い・ろ・は・に・・・・

ち・り・ぬ・る となってます。

毎年自分用と、実家用に大きさは り を買ってます。

実家用にはいつもどおり「無病息災」にしましたが、

自分用には去年の「恋愛成就」から「無病息災」にし

ました・・・・今年は去年のように高望みではなく、

実的な願いにしておきました(^_^;)

Dscn2308

5cmくらいの豆だるまもあって、色も白、黒、黄といろ

いろあり、子供や女の子受けしそうな感じです。

Dsc03443

去年のだるまも焼いたし、今年のだるまも買ったので

後は、昼食を兼ねた露店巡りです♪(^^)/

1品目は、定番のじゃがバターを買いました。

規格外の男爵に、バターと塩をかけて、ふぁほふぁほ

なりながら食べます。

Dscn2307

2品目は、シャービンを食べてみました。

中国の食べ物なんでしょうか?

焼いているところが美味しそうだったので買ってみま

した。

↓↓の写真の鉄板手前のように、小麦粉を練ったら

しき物で、餃子の具のようなものをくるんで鉄板で焼

きます。

途中で平べったく押して、裏表に焼き色が着いたら、

塩を振って出来上がりです。

Dscn2314

カリカリとした食感の中に皮の中側のもちもち感と

具のジューシーさが加わって、とっても美味しいです

(*^_^*)

Dscn2316

食べた他にも、変わったお店が何軒かあったので紹

介しますm(_ _)m

韓国の料理「トッポギ」の露店がありました。

お店にも多くの人が並んでいて、鉄板のトッポキが撮れ

なかったです。

Dscn2313

あと、最近のたこ焼き屋さんの中には、イイダコを使って

いるたこ焼きもあって、面白かったの写真を撮って見まし

た。とってもボリュームと歯ごたえがありそうで、1,2個で

十分な感じです。

Dscn2312_1

| | コメント (1)

2007年2月 6日 (火)

Mどんの食の細道 その1

新年が明けて、もう1ヵ月が経ってますが、あそぼう会の

活動はまだ何もない状況です(T_T)

・・・と嘆いてばかりでは仕方がないので、発起人Mどんが

お贈りする新タイトル、その名も「Mどんの食の細道」なる

ものを始めてみたいと思います。

1月下旬に、千葉の方に行く用事ができたので、そのつい

でに前々から気になっていた「ゴーゴーカレー」に行ってき

ました。

新宿や、なぜか金沢市などで展開しているカレーショップで、

今回は秋葉原駅のすぐそばにあるお店に行って来ました。

Dsc03425

黄色い看板と、なぜかゴリラのエンブレムがトレードマーク

のお店です。

秋葉原店は席は20席くらいしかない狭いお店ですが、ゲー

ムが好きそうな、萌えを求めてそうな人達で席待ちをしてい

る人がいるくらい混んでました。

Dsc03427

カツカレー with チーズのビジネスクラスです。

他のカレーチェーンに比べ、ルーの色が黒いです。

有機無農薬野菜を使用となってますが、全てが溶け込ん

でいる感じです。

でもコクがあってルーは美味しいです。ただMどん的には

もっと辛いのが食べたいところです。

あと、写真を見てもらうと分かりますが、ルーが熱々じゃな

いので、チーズトッピングは失敗です(T_T)

カツとルーの熱さで溶けるチーズがいいのに、これでは台

無しです。

Dsc03429_1

カツも揚げたてサクサク、ルーもコクがあり、スプーン休め

のキャベツもありいい感じですが、溶けてないチーズとなぜ

か先割れスプーンではなく、フォークがいただけないです

(^_^;)

あと、余談ですが、クイズバラエティ番組Qさまでも紹介され

特盛のメジャーカレーなるものもあるので、挑戦してみて

はいかがでしょうか?(^^)/

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »