« 東京支部活動報告5(2007.3.27) | トップページ | 活動報告ファイル12(2007.5.13) »

2007年4月29日 (日)

活動報告ファイル11(2007.4.14)

まずはご報告。

Mどんのセバスチャン1号に風よけのシールドと
ETCが装着されました♪(^^)/

ETCは車種によって設置する所が違います。
これで高速の乗り降りにの際にいちいちポケット
を探ったりする必要がありませんね(^_-)

Dscn2347
Dscn2349

風よけのシールド・・・これで少しは高速走行が
楽になればいいなということで、自分で装着して
みました(^_^)v

Dscn2371_7  

なんせ、福島というと三春の滝桜ばかりが取り上
げられていますが、それ以外にもいい桜はあるぞ
ということで、
さてさて、それでは福島県南地方の桜巡りと行き
ますか!!(^^)/

まずは白河市役所のそばからいきますね。

白河市役所の横にある関川寺(かんせんじ)にあ
る結城桜です。
結城桜の名前の由来は、この関川寺に白河城主結
城宗広公の墓があることから来てます。

Dscn2356

関川寺の墓地を抜けて市役所裏にある妙徳寺の妙
徳寺枝垂れ桜です。

Dscn2358

妙関寺の乙姫桜です。
伊達政宗が将軍家に献上する桜の苗を1本所望し
たものらしいです。
知っている桜の色とは違って、ピンクが濃いです。
朱色の表門と鐘堂との組み合わせも綺麗で、ずっ
と見ていても飽きません。

丹羽長重公が大修築した平山城 小峰城の桜です。
三重櫓と桜の組み合わせがいいですね。
芝生も立ち入ることができて、花見にはいいです
よ。

Dscn2361

松平定信公が造った日本最初の公園 南湖公園
の桜です。
定信が茶に親しんだ茶亭・蘿月庵があったりと
散策するにはいい所ですよ。

Dscn2365

桜といえば、そうですだんごです(*^_^*)
南湖公園といえば、南湖だんごです
「水月」というお店では外に木でできたテーブル
とイスがあって、桜と南湖を見ながら食べること
ができます。
おみやげ用のだんごよりお店で食べるだんごのほ
うがMどん的には大好きです

Dscn2366

市町村合併で、白河市になった表郷村にある高萩
の桜です。
桜の周りを最近白河市の観光協会が整備したみた
いです。
新たな名所となってもらえるとうれしいですね。
訪れたときはまだ開花始めでした。

Dscn2367

最近仕事でよく訪れている鮫川村にある火打石の
です。
まだまだ山間部のためか、咲き始めだったです。
リンク先の満開の桜を見ることができたら感動も
のですね。

Dscn2369

鮫川村の二段田の桜です。
全然咲いてなかったです(T_T)
それもセバスチャン1号を入れてと欲張ったので
桜の上が切れてます(>_<)

Dscn2370

石川町の今出川の桜です。
石川町の中心部を流れる今出川の堤に数百メート
ルにわたって咲いてます。
ここではバイクを降りて、少し両岸を歩いてみま
した。
桜は満開ですごく綺麗でした

Dscn2377

石川町の高田の桜です。
上部が折れてない感じです。
この桜は県の天然記念物になってます。
なんせ樹齢700年だから・・・すごいね(^o^)

Dscn2381

矢吹町の古山王の種蒔桜です。
Mどんが10年前に初めて白河に来たとき見つけ
た桜です。
そのときと変わらず威風堂々といます。
根元付近から清水も湧いており、地域住民の農業
と共に今まで過ごしてきた桜です。

Dscn2382

100km以上をバイクで回って来ました。
Mどんが春生まれということを抜きにしても、満
開の桜を見るとなぜか嬉しくなります。
また来年〜〜〜!(^_-)

Dscn2380

|

« 東京支部活動報告5(2007.3.27) | トップページ | 活動報告ファイル12(2007.5.13) »

コメント

ETCの装着、いいですね。車以上にオートバイは、もっと快適になりますね。取り扱っているメーカーがまだ1社なのが残念ですね。我愛車にも早く装着したいものです。
今年のあそぼう会ツーリングも楽しみにしています。

投稿: kuni | 2007年5月 6日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京支部活動報告5(2007.3.27) | トップページ | 活動報告ファイル12(2007.5.13) »