« 2007年4月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年8月27日 (月)

あそんじゃったね♪(^_-) 1

実はMどんは7月1日付けで、東京勤務となって、
白河市民から松戸市民になってます(^^)/

これから住居周辺の情報も提供していきたいなと
思っているし、一緒にあちこち探検してもらえると
嬉しいです!(*^_^*)

7月28日、29日と松戸市のお隣の市、柏市で
柏まつり」があるということで、28日に遊びに
行ってきました〜!

さすが柏市内最大のイベントということもありす
ごい人出です。
駅からこれから突入していく人混みをみていると、
白河生活に慣れたMどんは少し尻込みしちゃいま
(>_<)

柏まつり人出

人混みの中を御輿が行き交います。
担ぎ手のかけが気持ちの高揚を呼び覚ましますね♪

みこし

わくわくしながら、たこ焼き、かき氷、じゃがバ
ター・・・等々、露店を物色したり、食べたりし
ました(^o^)

露店

Mどんの柏まつりに来た最大の目的は、日が沈み、
暗くなった時に始まりました。

それは柏ねぶたです。
ますどんは学生時代に青森に住んでいたので、ね
ぶたには少し思い入れがあり、そのねぶたをここ
柏で見られるのが嬉しかったのです(*^_^*)

当然青森ねぶたより小降りのねぶたですが、その
迫力はぜんぜん本場に負けてません。

柏ねぶた1

今にも剣を振り下ろしたり、陣太鼓を打ち鳴らし
そうなねぶたが夜の暗闇に明るく浮かび上がりま
す。

柏ねぶた2

柏ねぶた3

路上を動いている時は応募した跳人(浴衣に鈴を
つけ、ケンケンしながら跳ねる人)しか後ろをつ
いていけませんが、駅前のロータリーに来ると、
一般の人も跳ねることができます。
ちゃんと青森の方の跳人レクチャーもあるので、
初心者も大丈夫ですよ〜!!(^_-)

来年はMどんと一緒に、
らっせら〜らっせら〜!!
叫びながら跳人になりましょう〜
♪(^^)/

今回から、活動報告ファイルと東京支部活動報告
ファイルを一つにして
あそんじゃったね♪(^_-)
にすることにしましたm(_ _)m



| | コメント (3) | トラックバック (0)

活動報告ファイル13(2007.5.26)

天気もいいし、バイクにも乗りたいし、というこ
とで、昨年の東北道の駅スタンプラリーの冊子に
は載っていなかった道の駅に行くことにしました。

その道の駅は「道の駅たまかわ」です。
福島空港に向かう県道沿いにあります。

道の駅たまかわ

手打ちそばを食べられますが・・・このあとに行く
所があるので、いつもどおりソフトにしておきまし
(^^)/

ここで売られているソフトは「さるなしソフト
です。
さるなしってなんでしょ?(>_<)
名前からすると野いちごならぬ野なしという感じで
酸っぱそうですが・・・全然そんなことなかったで
す。
なしの香りがうっすらとといった感じです(^_^;)

さるなしソフト

ソフト以外にもさるなしワッフル、さるなしジャ
ム、さるなしジュースが売られていて、思わず、
さるなしジュースを買いました〜!
味については内緒ということで♪(*^_^*)

さるなしジュース

帰りはというか、お昼はここに行こうと決めてバ
イクで出かけて来たのでした。
そこは須賀川市の須賀川警察署そばにある
かまや食堂
です。

かまどや

写真は食べたバラ肉中華そば大盛りです。
白河ラーメンとはぜんぜん違う物で、細ちぢれ麺で、
魚節の香りがとても強いら〜めんです。
最近節系のスープがお好きなので、道の駅の手打ち
そばには目もくれずに来ました(^_^)v

かまやのらーめん

福島県は須賀川市そばに来たときには是非行ってみ
てくださいな!!(^^)/

| | コメント (1)

活動報告ファイル12(2007.5.13)

風を、大地を感じるバイク乗りだからできる地球に
優しいことということで、海岸でのゴミ拾いをメイ
ンテーマにしている活動
LOVE the Earth
があります。

その第8回の活動が5月13日(日)に新潟県柏崎
市にある「みなとまち海浜公園」であったので行っ
てきました。

まだまだ道の脇には雪の残る田子倉ダムを通って、
魚沼に抜けて行きました。

残雪

六十里越えに手こずり、会場に到着したのはゴミ
拾い開始時間を過ぎていましたが、緑色のスタッ
フジャンパーを着たスタッフに
「こんにちは~!!」
と挨拶されて誘導されると思わず嬉しくなっちゃ
いました♪(*^_^*)

誘導

タンデムで来られている人もいて・・・
思わずいいなぁ〜
いつかはね!!(^_-)/

タンデム

ゴミ袋をもらい、持参の軍手を装着して、海岸に
望むと、多くのバイク乗りが一生懸命ゴミ拾いです。

ゴミ拾い

当日はすごい強風で・・・
拾ったゴミがまた飛んでいったりと大変でした(^_^;)
らくだのまつげがMどんにもあればいいのにね

砂吹雪

ゴミを一生懸命探して、拾っていたんですが、な
ぜか錆びた100円玉も見つけちゃいました。
・・・お昼にPAで買ったパンを流し込むミネラ
ルウォーターになっちゃいました!!(^_^)v

100円

昼食

ミーティング本部には協賛メーカーや地元柏崎の
ブースがあって、グッズが安く売られたり、地元
の物産が売られてて、楽しめました。

ブース

昼食後は、トークショーや、協賛メーカーからの
提供品のチャリティーオークションがあったり、
じゃんけん大会があったりしました。

来た時間から逆算して、白河に帰り着く時間を考
えるとすぐ帰るべきなのかもしれなかったけど、
もう少しもう少しと思ってると結局最後の記念撮
影までいちゃいました(^^)/

トークショー

そのおかげでじゃんけん大会ではヤマハの帽子と
クラシックCDをいただきました。

戦利品1

戦利品2

行きは一人だったのに、帰りは方向が同じ人とツー
リングをしているような・・・分かれ道ではお互い
に手を挙げて挨拶をして・・・
荒々しい日本海がとても綺麗でした(^_^)

日本海

次のLOVE the Earth ミーティングは9月16日(日)
静岡県のマリンパーク御前崎です。
是非Mどんと一緒に行きましょう!!(^o^)/

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年12月 »